手続き情報

転出届

最終更新日: 2018/4/6

転出届の概要

引越しの際、新しい住所地にすむ14日前から引越しの日までに転出届を引越し元の市区町村に提出する必要があります。

手続きの場所

  • 市区町村役所

手続きに必要な持ち物・書類

  • 本人確認書類
    • 顔写真付きの公的身分証明書など
  • マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、または住民基本台帳カード
  • 印鑑
代理人が提出する場合
  • 委任状
    • 本人の署名捺印が求められることが多いです
  • 本人確認書類
    • 代理人のもの
全国の複数の地域での手続きの実態を調べた上で、一般的な内容を記載しています。
お住まいの地域により、手続き場所や必要な持ち物が変わる可能性がありますのでご注意ください。
住民票・住民登録

住民票とは、市区町村において作成される住民に関する記録です。住民とその住所を証明することが制度の目的であり、「住民票の写し」は住所を証明する書類として広く使われています。

【最終更新日: 2018/4/11】
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