手続き情報

死亡届の提出

最終更新日: 2018/4/16

死亡届の提出の概要

ご家族や同居されている方が亡くなった場合には、死亡の事実を知った日から7日以内に死亡届を提出する必要があります。

手続きの場所

  • 市区町村役所

手続きに必要な持ち物・書類

  • 死亡診断書、または死亡検案書 (死亡診断書は病院、死体検案書は警察から発行されます。通常、死亡届の書式と一体になっています)
  • 印鑑
    • 届出人のもの
届出人が後見人、保佐人、補助人または任意後見人の場合
  • 後見登記事項証明書、または裁判書の謄本
全国の複数の地域での手続きの実態を調べた上で、一般的な内容を記載しています。
お住まいの地域により、手続き場所や必要な持ち物が変わる可能性がありますのでご注意ください。
戸籍

戸籍とは、国民ひとりひとりを出生・死亡の状況に基づき登録する制度で、親子、婚姻、養子縁組、国籍に関する事実関係を管理しています。相続や結婚の際などに重要となります。

【最終更新日: 2018/4/10】