手続き情報

転居届

最終更新日: 2018/4/7

転居届の概要

引越しをして新しい住所に住み始めた日から14日以内に転居届を提出することが必要です。

手続きの場所

  • 市区町村役所

手続きに必要な持ち物・書類

  • マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、または住民基本台帳カード
  • 本人確認書類
    • 顔写真付きの公的身分証明書など
代理人による届出の場合
  • 委任状
    • 本人による署名・捺印が必要
  • 本人確認書類
    • 代理人のもの
全国の複数の地域での手続きの実態を調べた上で、一般的な内容を記載しています。
お住まいの地域により、手続き場所や必要な持ち物が変わる可能性がありますのでご注意ください。
住民票・住民登録

住民票とは、市区町村において作成される住民に関する記録です。住民とその住所を証明することが制度の目的であり、「住民票の写し」は住所を証明する書類として広く使われています。

【最終更新日: 2018/4/11】