手続き情報

印鑑登録

最終更新日: 2018/4/6

印鑑登録の概要

印鑑登録は市区町村ごとの管理となっているため、引越し後も印鑑証明書を発行する必要がある場合は、引越し先の市区町村にて新たに印鑑登録を行う必要があります。

手続きの場所

  • 市区町村役所

手続きに必要な持ち物・書類

  • 印鑑
    • 登録に使うもの
  • 本人確認書類
    • 顔写真付きの公的身分証明書など
代理人による手続きをする場合
  • 代理人選任届
    • 本人直筆のもの
  • 本人確認書類
    • 代理人のもの
全国の複数の地域での手続きの実態を調べた上で、一般的な内容を記載しています。
お住まいの地域により、手続き場所や必要な持ち物が変わる可能性がありますのでご注意ください。
印鑑登録・印鑑証明

印鑑登録・印鑑証明とは、ある書類に捺印された印鑑が、間違いなくその所有者本人のものであることを公的に証明する制度です。個人の印鑑登録・証明については市町村が行う事務となっており、国の法律による特定の定めはありません。制度の根拠となっているのは各市町村の条例となっています。

【最終更新日: 2018/4/11】