手続き情報

マイナンバーカード交付申請

最終更新日: 2018/4/6

マイナンバーカード交付申請の概要

個人番号カード(マイナンバーカード)の交付申請は、郵送またはインターネットから行えます。初回に交付申請書が送られてきたから引越しをした場合、引越し先の市区町村にて交付申請書を受け取ったのちに手続きを行います。

手続きの場所

  • 郵便
  • インターネット

手続きに必要な持ち物・書類

PC・スマートフォンの場合
  • 顔写真の画像データ
郵送の場合
  • 個人番号カード交付申請書
  • 顔写真
全国の複数の地域での手続きの実態を調べた上で、一般的な内容を記載しています。
お住まいの地域により、手続き場所や必要な持ち物が変わる可能性がありますのでご注意ください。
住民票・住民登録

住民票とは、市区町村において作成される住民に関する記録です。住民とその住所を証明することが制度の目的であり、「住民票の写し」は住所を証明する書類として広く使われています。

【最終更新日: 2018/4/11】
マイナンバー(個人番号)

マイナンバーとは、行政手続きにおいて個人を特定するために、全国民に指定される「個人番号」の通称です。希望する方は、顔写真付きの公的な身分証明書として、あるいは電子証明書として使える個人番号カード(マイナンバーカード)の交付も受けられます。

【最終更新日: 2018/4/11】
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