手続き情報

原付バイク等のナンバープレート交付・課税申告

最終更新日: 2018/4/12

原付バイク等のナンバープレート交付・課税申告の概要

原付バイクや小型特殊自動車のナンバープレートは市区町村にて管理しています。新たに車両を購入した場合や、市区町村をまたぐ引越しの際には、市区町村の役所に申告し、ナンバープレートを交付してもらう必要があります。

手続きの場所

  • 市区町村役所

手続きに必要な持ち物・書類

  • 印鑑
    • 認印も可
  • 本人確認書類
    • 顔写真付きの公的な身分証明書など
販売店から購入したとき
  • 販売証明書
以前の住所地で廃車してある車両を新たに登録する場合
  • 廃車証明書
以前の住所地で廃車していない車両を引越しに際して登録する場合
  • 標識交付証明書
    • 前の住所地で発行されたもの
  • ナンバープレート
    • 前の住所地のもの
全国の複数の地域での手続きの実態を調べた上で、一般的な内容を記載しています。
お住まいの地域により、手続き場所や必要な持ち物が変わる可能性がありますのでご注意ください。
軽自動車税

軽自動車税とは、地方税法に基づき、軽自動車やオートバイの所有者に課される税金です。

【最終更新日: 2018/4/12】