手続き情報

住民税の所得課税証明書の取得

最終更新日: 2018/4/10

住民税の所得課税証明書の取得の概要

引越し後も引越し先の市区町村で各種の助成や手当を受給する場合に、引越し前の市区町村における所得課税証明書が必要となります。

手続きの場所

  • 市区町村役所

手続きに必要な持ち物・書類

  • 本人確認書類
    • 顔写真付きの公的な身分証明書など
本人以外の代理人が手続きをする場合
  • 委任状
    • 手続きをしようとする本人の捺印が必要
全国の複数の地域での手続きの実態を調べた上で、一般的な内容を記載しています。
お住まいの地域により、手続き場所や必要な持ち物が変わる可能性がありますのでご注意ください。
住民税

住民税とは、地方税法などに基づき徴収される、都道府県民税・市町村民税の総称です。住民税における課税所得の額が、様々な手当や助成金を受け取る際の要件としても用いられることがあります。

【最終更新日: 2018/4/10】