保有個人情報開示請求(名古屋市)

名古屋市の保有する自己を本人とする保有個人情報を請求する手続です。

最終更新日:2024年07月18日

誰のための手続きか

この手続きは次の方を対象としています。

本人、法定代理人又は任意代理人が請求することができます。名古屋市にお住まいでない方でも、名古屋市が自己を本人とする保有個人情報を保有している方は請求できます。

この手続きについて

・申請届出があった日から14日以内に、担当課が保有個人情報を開示するかどうかを決定します。ただし、事務処理上の困難など正当な理由があるときに、期間を30日以内に限り延長することがあります。また、著しく大量の請求があった場合は、更に延長することがあります。 ・申請内容から請求する保有個人情報の特定が難しいときは、市民情報センター又は担当課から電話や文書などで確認をします。この確認に要した日数は、14日の期間には含まれません。できるだけ日中連絡の取れる連絡先をご記入ください。 ・担当課が開示等の決定をしたら、決定通知書がお手元に届きます。開示文書がある場合で、文書の写しの交付を受けられるときは、写しの作成に要した費用をご負担いただきます。費用の額は決定通知書に同封するお知らせでご確認ください。 ・窓口(市民情報センター)での写しの交付を希望する場合は、決定通知書をご持参の上、平日8:45から17:00まで(12:00から13:00までを除く)にお越しください。 ・郵送での写しの交付を希望する場合は、決定通知書に同封する納入通知書により金融機関にてお振込みください。入金が確認できましたら、文書の写しを郵送します。 ・請求する保有個人情報が請求日時点で存在しない場合は、開示することができません。 ・その他、この手続きを行わなくても担当課が情報提供できるもの、この手続きの対象外となるもの、保有個人情報の存否をこたえられないものなどがあります。可能でしたら、この手続きをする前に、担当課に連絡し、請求する保有個人情報がこの手続きになじむものかを確認してください。担当課が分からない場合は、市民情報センターにご連絡ください。担当課をご案内します。

オンラインで手続きを行う

この手続きはオンラインで行うことができます。

申請を行う人

本人, 法定代理人, 任意代理人

申請リンク

手数料

手数料は無料ですが、文書の写しの交付を受ける場合は、実費をご負担いただきます。

代理申請要件

未成年者の法定代理人(親権者、未成年後見人)、成年後見人及び任意代理人は本人に代わって申請することができます。

郵送で手続きを行う

この手続きは郵送で行うことができます。

申請を行う人

本人, 法定代理人, 任意代理人

利用する様式

保有個人情報開示請求書

日付、宛先(実施機関名)、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、請求する保有個人情報の内容、本人及び代理人の状況等、希望する開示方法を記入してください。具体的には、以下のURLに掲載している記載例をご参照ください。

この様式についてのヘルプ

添付するもの

法定代理人が手続きを行う場合は、法定代理人であることを証明する書類(家庭裁判所の証明書、登記事項証明書、戸籍の謄抄本など)の原本の提出が必要です。

任意代理人が手続きを行う場合は、委任状(委任者の実印を押印し、印鑑登録証明書を添付したものなど)の原本の提出が必要です。

本人確認書類

次の①及び②の書類が1点ずつ必要です。 ①運転免許証、個人番号カード、健康保険等の被保険者証、介護保険の被保険者証、旅券、外国政府が発行する外国旅券、住民基本台帳カード、船員手帳、海技免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、電気工事士免状、調理師免許証、療育手帳(愛の手帳、愛護手帳、緑の手帳)、敬老手帳、り災証明書、学生証 のコピー 開示請求をする方の氏名及び住所又は居所と同一の氏名及び住所又は居所が記載されているもの 有効期限又は有効期間があるものにあっては有効なもの ②住民票の写し(30日以内に作成されたもの)

郵送先

スポーツ市民局市政情報課

郵便番号: 4608508
名古屋中区三の丸三丁目1番1号名古屋市役所

電話番号: 0529723153

手数料

手数料は無料ですが、文書の写しの交付を受ける場合は、実費をご負担いただきます。

代理申請要件

代理人であることを証明する書類は原本のご提出が必要です。

注意点

次の点にご注意の上、お手続きください。

・本人確認書類、戸籍の謄抄本、登記事項証明書、家庭裁判所の証明書、委任状等はこの手続き後に市民情報センターで提示又は郵送で提出していただく必要があります。 ・市民情報センターで提示する場合は、本人確認書類(住民票の写しは不要)は原本をお持ちください。 ・本人確認書類(住民票の写しを除く)以外の書類は原本に限ります。 ・電話、メール、FAX、口頭による申請はできません。

リンク集

問い合わせ先

名古屋市スポーツ市民局市政情報課

電話番号: 052-972-3153

Email: a3153@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

管轄

この手続きは名古屋市が管轄しています。

名古屋市
Graffer
名古屋市公式ページとして株式会社グラファーが運営しています。
運営している自治体公式ページの一覧