マイナンバーカードの再発行申請

マイナンバーカードを紛失した場合、カード廃止後再申請の手続きが必要になります。 1.外出時に紛失した場合  ①マイナンバーカードの一時停止手続きをしてください。(コールセンター電話番号:0570-783-578)  ②事前に警察署か交番に遺失届(盗難届)を提出してください。  ③遺失届受理番号をと本人確認書類を持って市役所にご来庁ください。 2.家の中で紛失した場合、本人確認書類を持って市役所にご来庁ください。

最終更新日:2024年06月16日

誰のための手続きか

この手続きは次の方を対象としています。

洲本市民

手続きの期限について

特になし

この手続きについて

マイナンバー廃止手続き後、紛失されたカードが発見されたとしてもご利用はできません。 新しいカードが出来上がるまでに1ヶ月程度かかります。 通知が届いたら、市役所へ再度カードの受け取りに来ていただく必要がございます。 新しいカードの受け取り時に手数料をお支払いください。

注意点

次の点にご注意の上、お手続きください。

<申請書・届出書以外に、手続の際に必要な添付書類・持ちもの>  ・官公庁が発行した顔写真付きの本人確認書類  (上記の本人確認書類をお持ちでない場合、当日の廃止・再申請手続きはできません。   当日は、廃止申請の受け付けだけさせていただきますので、再度別日にご来庁いただく必要がございます。)  ・遺失届受理番号(外でカードを紛失された場合)

問い合わせ先

市民生活部 市民協働課 市民係

電話番号: 0799-22-7926

管轄

この手続きは洲本市が管轄しています。

洲本市
Graffer
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