介護保険住宅改修費等 受領委任払承認申請

福祉用具購入費及び住宅改修費について、受領委任払を利用するときに申請します。

最終更新日:2023年09月03日

誰のための手続きか

この手続きは次の方を対象としています。

要介護被保険者

詳細な要件について

洲本市の要介護被保険者等で次の各号のすべてに該当する人 (1)介護保険法第66条に規定する保険料滞納者に係る支払方法変更の記載を受けていない人 (2)市民税非課税世帯に属する被保険者で、当該費用の支払いが困難な人

手続きの期限について

福祉用具購入及び住宅改修を行う前

注意点

次の点にご注意の上、お手続きください。

<申請書・届出書以外に、手続の際に必要な添付書類・持ちもの> (1)福祉用具購入費  ア 購入が必要な理由書  イ 購入予定の用具のカタログ等の写し  ウ 購入予定の用具の内容が客観的に判別できる見積書 (2)住宅改修費  ア 改修が必要な理由書  イ 改修予定箇所が客観的に判別できる改修前の写真  ウ 改修予定箇所の平面図及び立面図  エ 改修の内容が客観的に判別できる工事見積書

問い合わせ先

健康福祉部 介護福祉課 長寿支援係

電話番号: 0799-26-0600

管轄

この手続きは洲本市が管轄しています。

洲本市
Graffer
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