行政手続きDB 内閣府

児童手当の受給資格及び所得に関する現況の届出

最終更新日: 2019年1月31日

手続に関する共通情報

手続き名称

児童手当の受給資格及び所得に関する現況の届出

概要

児童手当の支給を受けている方は、毎年、受給資格や所得について、市町村長に届け出る必要があります。

手続根拠

児童手当法施行規則第4条

手続対象者

全ての児童手当受給者

提出時期

毎年6月1日から同月30日までの間に手続を行ってください。

手数料

なし

相談窓口

下記提出先が相談窓口となっております。

審査基準

児童手当法に規定のとおり

標準処理期間


不服申立方法

行政不服審査法に基づく方法によること

当該手続に関連する情報

-

備考


書面での手続きに関して

提出方法

市町村担当窓口まで提出して下さい。

添付書類・部数

  • (1) 受給者が本年1月1日に他の市町村(特別区を含みます。)に住所を有していた場合は、受給者の前年の所得の額と、その所得に係る本年度の市町村民税又は特別区民税における控除対象配偶者及び扶養親族の有無と数についての前の住所地の市町村長(特別区長を含みます。)の証明書 (2) 受給者の親族でないためその市町村民税又は特別区民税で扶養控除の対象とならないが、前年の12月31日に受給者が生計を維持した児童があった場合は、その事実を明らかにすることができる書類  (3) 受給者が被用者であるときは、当該事実を明らかにすることができる書類

提出先

お住まいになられております市町村担当窓口へお出し下さい

受付時間

提出先によって受付時間が異なることがございますので、提出先にお問い合わせ下さい。

備考

【申請書様式について】
各市町村により申請様式が決まっておりますので、申請を行う際には必ず提出先から申請書を入手して下さい。 記載要領についてご質問等がございましたら、相談窓口までお問い合わせ下さい。

電子申請に関して

提出方法


申請書様式


記載要領・記述例


添付書類・部数


受付時間


備考


当サイトに掲載される手続き情報は、官公庁の提供するウェブサイト等の情報を参照し作成したものであり、更新日時点での情報です。

法令・制度・その他の情報は常に変更される可能性があるため、閲覧時点での最新情報を取得する際には、官公庁提供のウェブサイト等をご覧ください。