ペットの迷子届

金沢市または金沢市近隣自治体で飼っているペットが迷子になった際に届け出ます。

最終更新日:2025年03月06日

いつ必要な手続きか

飼っているペットが逃げたり迷子になったとき

誰のための手続きか

この手続きは次の方を対象としています。

金沢市または金沢市近隣自治体で飼っているペットが迷子になった飼い主の方

オンラインで手続きを行う

この手続きはオンラインで行うことができます。

申請を行う人

ペットの飼い主の方

申請リンク

注意点

ペットが逃げた直後など、お急ぎの場合は動物愛護管理センターへ電話してください(電話:076-258-9070) 電話受付時間:8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始を除く)

注意点

次の点にご注意の上、お手続きください。

警察にも迷子の届出をしてください。また、近隣自治体にも保護されていないか確認してください。 金沢市内でのペットの保護情報は下記リンクより確認できますが、情報の反映に時間がかかりますので電話での確認もお勧めします。 ペットが戻ってきた際には速やかに届出を取り下げてください。リンク集からも取下げができます。

リンク集

管轄

この手続きは金沢市動物愛護管理センターが管轄しています。

金沢市
Graffer
金沢市公式ページとして株式会社グラファーが運営しています。
運営している自治体公式ページの一覧