マイナンバーカードの新規発行申請(郵送での受け取りを希望される場合)
マイナンバーカードを新規で申請される際に、申請者本人が市役所に来庁いただき、出来上がったカードを郵送で受取りすることができる手続きです。写真は市役所で無料で撮影させていただくことも可能です。 必要な本人確認書類等をそろえていただき、暗証番号(数字4桁及び英数字6文字以上16字以下)を申請時に考えていただくことで、カードの受取り時に市役所へ来庁しなくてもよい手続きとなります。
最終更新日:2024年06月16日
誰のための手続きか
この手続きは次の方を対象としています。
詳細な要件について
約1ヶ月後確実にカードを受け取っていただける方 受け取りまでの間に住所の変更の予定のない方 郵便物の転送届を出しておらず、住民登録地に郵便物が届く方
手続きの期限について
特になし
この手続きについて
注意点
次の点にご注意の上、お手続きください。
問い合わせ先
市民生活部 市民協働課 市民係
電話番号: 0799-22-7926
管轄
この手続きは洲本市が管轄しています。
洲本市