医療費助成資格認定申請内容変更届

福祉医療費助成資格認定申請の内容に変更(市外転出・転居・死亡・氏名・健康保険の変更・健康保険の資格喪失・生活保護開始・所得変更等)があった場合には、申請内容変更届の提出が必要となります。

最終更新日:2023年09月20日

誰のための手続きか

この手続きは次の方を対象としています。

福祉医療費受給者

詳細な要件について

福祉医療受給資格に以下の変更があった方 ・氏名、市内転居、保険 ・死亡、市外転出、生保開始及び停廃止 ・所得変更、扶養義務者の変更 等

手続きの期限について

事由発生後すみやかに

注意点

次の点にご注意の上、お手続きください。

<申請書・届出書以外に、手続の際に必要な添付書類・持ちもの> ・福祉医療費受給者証 以下は該当者の方のみ持参してください。 ・健康保険証(保険変更) ・所得課税証明書(扶養義務者の変更等で市外で所得を申告されている方) ・生活保護決定(変更)通知書(生活保護開始) ・保護廃止(停止)決定通知書(生活保護停廃止) ※変更申請内容により、追加で添付書類等が必要となる場合がございますので、事前にお問い合わせください。 ・代理人が手続きされる場合、代理人の本人確認書類が必要です。 ・施設職員が手続きされる場合、施設職員の本人確認書類、職員証等が必要です。

問い合わせ先

市民生活部 保険医療課 医療係

電話番号: 0799-24-7608

管轄

この手続きは洲本市が管轄しています。

洲本市
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