2019年10月10日

デザイン調整と利用者動線の改善

手続きガイドのデザイン調整、及び利用者動線の改善を断続的に行いました。

デザイン調整の内容

  • 各自治体のトップページのデザインを、よりトップページであることが認識しやすい形に調整しました。
  • 分野別手続きガイド(介護事業所向け、等)の配置順をよりわかりやすい形に並べ替えられるようにしました。
  • 各自治体のトップページの注釈や見出し部分のデザインを、文章の先頭に視線誘導ができるよう調整しました。
  • 説明書き等が記載されたエリアから角丸四角形を排し、見た目の直線性を高め、視線を整理しました。

利用者動線の改善

  • 手続きガイドの結果表示画面に散在していたボタンの配置やデザインを整理・統一しました。具体的には、手続きガイドの結果表示を画面の前半に、ユーザーが行えるアクションを画面の後半に配置するようにし、またクリック・タップできる要素を縦一列に並べ、視線の誘導ラインを一方向に流すように変更しました。
  • LIFF(LINE Frontend Framework)版の手続きガイドを導入されている自治体では、UI要素が増え、より適切な操作が可能であるように調整されています。
  • ファイルの一括ダウンロード機能に対応していないiOS端末では、ダウンロードボタンが出ないようにしました。


1つ1つは小さな変更ですが、全体としては、スマートフォンからの利用、PCからの利用のどちらの場面においても、視線を散らすことなく、単一の視線、単一の導線で操作しやすいように修正を加えました。

また機能追加に伴い、デザイン要素が統一されず、あちこちにいろいろなボタンが設定されている状態が見られたため、それらをできるだけ統合するようにしました。

もう少し改善できそうな点がいくつか残っているように思っていますので、これらも順次アップデートしてまいります。